腹痛と闘うためのブログ はらいた日記

こんにちは。 おなかが痛くなる恐怖と戦い続けて40年の人間です。 実は「隠れはらいた」さん、世界中にたくさんいるのでは・・・!? と思って、この日記をはじめてみました。 常にトイレの場所を確認しているアナタ! 電車の駅の階段とトイレとの場所は全て暗記しているアナタ! トイレがひとつしかない居酒屋にはなるべく行きたくないアナタ!! 朝の電車で缶コーヒー飲んでるヤツが信じられないそこのアナタ!!! おなかが痛い人生を、共に少しでも楽しくいきましょう。

コロナ休学中のおススメ学習教材 小学校1年生の母へ。

こんにちは!

今日はコロナ期間中の一児のハハとして、「これはなかなか!」と思ったよい学習ドリルを紹介したいと思います。

 

うちの子は小学校1年生になるはずでしたが、入学式前日に連絡がきて

「入学式 無期限延期」ということになりました。。。

本人は喜んでいますが、なんといっても心配なのは勉強です。

心配になって昨日「突撃!おかーさん ドッキリびっくり書き取りテスト!!」を決行!

その結果、ひらがなは読み書きできるけど(書き順はオーマイガー!)、カタカナは読めるけど書けない文字が多々あることが判明!!

こりゃいかん!

でも「不要不急の外出自粛」だし、近所に本屋もないのでドリルを買うこともできず。。。

頼みの綱の「インターネット様」、ウェブでこんな素敵なページを発見しました!

That's What I Want!!

 

「 幼児の知育教材プリントを無料ダウンロード・印刷 ちびむすドリル 」様です!

https://happylilac.net/katakana-h.html#link2

 

カラーでかわいいイラストつき!子供のやる気も⤴ってなもんで。

本当はすみっコぐらしのドリルがあればいいなー!なんて思っていましたけど(笑)

すみっコのイラストがひとつあるだけでやる気100倍!ですよね?

San-Xさん、よろしくお願いします!

 

うちの場合はカタカナに的を絞りましたが、なななんと!

幼児、小学生、中学生、英語教材などなど!このクオリティで無料は本当にびっくりで、感謝しかありません。感謝です。。。

日付を書いてあげて、いやにならない程度に毎日コツコツやっていこうと思います。

 

ドリルでよかったのはこちらの2冊で、中身を本屋さんで確認してから購入しました。

フルカラーでしっかりした紙質。一番最後のページにはなんども書いて消せるホワイトボードみたいな練習帳がついていますよ!

これが決め手でした。

 


 

 これはもうあと6枚でおしまい。

赤ペンで丸付けしてあげて、ご褒美シールを貼ります。

 

1年生からは英語も始まるし、私が英語大好きなので、春休みからはこちらをはじめました。

これも本屋さんで英語教材を探して、結局良かったのは「もじかずちえ」と同じく学研でした。同様に書いて消せるアルファベット練習帳がついているのが決めてでしたし、内容も遊びばっかりじゃなかったし、アルファベットばっかり書かせるものでもなく、バランスが良かったです。迷路とかあると子供は喜びますよね!

 


 

 これは大文字用です。

小文字用もあって、大文字はなんとなく覚えっちゃった子には小文字の方が大事かもしれません。

小文字の方が似たような文字がたくさんあって覚えるのが大変なのと、大文字と形が全く違うものがあるからです。

 


 

私は「じぶんのなまえをかいてみよっか!」と言って、大文字と小文字で名前を毎日1回かいてもらっています。

それから今日の日付。

April 13th, 2020

と書いてもらってから一緒に読みます。

 

春休みがとーーーーーっても長くなってしまったから、これまた子供がイヤにならない程度に続けていこうと思います。

おしまい。