腹痛と闘うためのブログ はらいた日記

こんにちは。 おなかが痛くなる恐怖と戦い続けて40年の人間です。 実は「隠れはらいた」さん、世界中にたくさんいるのでは・・・!? と思って、この日記をはじめてみました。 常にトイレの場所を確認しているアナタ! 電車の駅の階段とトイレとの場所は全て暗記しているアナタ! トイレがひとつしかない居酒屋にはなるべく行きたくないアナタ!! 朝の電車で缶コーヒー飲んでるヤツが信じられないそこのアナタ!!! おなかが痛い人生を、共に少しでも楽しくいきましょう。

#胃腸が弱い人のための腹巻選び。おすすめ腹巻

おなかがいたい。

お腹が痛くなる原因は精神的不安と冷え。

私はいつのころからか、1年365日常に腹巻を着用しています。

もちろん、寝るときも!寝冷えは怖いです!

 

そんなハライタ人生の腹巻の歴史をご紹介!別に知りたくもないかな?

いっちばん最初の一枚

母が買ってくれたワコールの花柄の腹巻。綿素材(ドラえもんのポケットみたいなポケット付き)

2枚目

ワコールの水色の伸縮性タオル地。ちょっと苦しい。

3・4枚目

ウール素材で上下にゴムが入っているものを色違いで。

こちらもドラえもんポケット付き。

f:id:haraitalife:20200502133616j:image

5枚目

ウンナナクールの夏用腹巻(フラミンゴ柄)

f:id:haraitalife:20200502133938j:image

6・7枚目

ウンナナクールのもふもふ腹巻と腹巻合体型パンツ(薄いイエロー)

8枚目

ウンナナクールの薄手CHIKUWAを長めにカットしてもらって購入

f:id:haraitalife:20200502133953j:image

9枚目

ウンナナクールのエメラルドグリーン夏用腹巻+パンツをお揃いで。

 

たぶんここら辺で母からのプレゼント

10枚目

Kotori worksコトリワークスのウール腹巻。これはすごくお世話になりました。

現役ですが、酷使しすぎて生地が弱っております。

f:id:haraitalife:20200502134021j:image

11、12枚目

ほぼ日ハラマキ タオリン、森の柄 f+10(レッグウォーマーもお揃いで)

f:id:haraitalife:20200502134040j:image

ベージュのが脱いだ状態で伸びてる様子(笑)

洗うとブルーのように、縮んで戻ります。

f:id:haraitalife:20200502134047j:image

 

12枚目

ファンケルの土台筋タッチ腹巻

f:id:haraitalife:20200502134053j:image

13枚目

ランニング用腹巻(シュノーケリング用)

14・15枚目

増税前にほぼ日ハラマキ ペーズリーロング、厚手バンダナロング

f:id:haraitalife:20200502134106j:image

となっております。

自分でもびっくりしましたが、全部覚えています。

殆どのはらまき達が現役で活躍中です!

 

■ はじめて腹巻を買う方、恥ずかしくて腹巻がなかなか導入できない!そんなあなたへ

中でもおすすめの腹巻をご紹介いたします。 

 

1.もう離れられない!おしゃれな「ほぼ日ハラマキ」

 いわずと知れた糸井重里さんの「ほぼ日」シリーズに「ハラマキ」があるのをご存じでしたか??ほぼ日手帳は有名ですよね!

 

私も出会いは「ほぼ日手帳で」した。

ある日ほぼ日サイトを見ていたら「ほぼ日ハラマキ」のコラムを拝見しまして、スチャダラパーBOSE様、星野源様もご愛用とのことでビックリ!

 

常日頃から「自分が歌手や芸能人だったら、ライブや収録中に途中でお腹痛くなって「すいません、トイレいってきます」なんて、迷惑かけまくって絶対芸能界からほされるなぁ」などど妄想していたので(笑)、実際にはやっぱり芸能界にも胃腸が弱い方がいるんだ!!などと嬉しくなったのです。

そのコラムのう〇こ話がめちゃくちゃ面白かったので是非ご一読くださいませ。

 

特筆すべきは「ハラマキをおしゃれに着こなしている写真の数々」です。

「見せパン」ならぬ、「見せマキ」(なんのこっちゃ)??

 

■ほぼ日ハラマキのおすすめポイント

伸縮性がとっても良くて、フィットするので付け心地がサイコー!

耐久性抜群!何年も使っているけどへたらない!

デザインがたくさんあってどれもおしゃれ&かわいい!男性ファンも多いそうです。

・サイズがいろいろ。

F(フリー)、S、XS、C(子供用)、F+10(Fに10㎝足したロング)、S+10(Sに10㎝たしたロング)があり、実際に男女と子供が着用している親切なサイズ写真ページがあり、さすが!のひとこと。

 

・生地が5種類。いろいろ選べる。

暑い時期には薄手のpochiやunder、寒い季節は厚手の「超冬の素材」、絹の「faffwa」、定番の「うすいタオリン」「のびのびタオリン」があるそうです。

 

■改良してほしいところ

・残念なところは「F+10」のサイズを展開しているデザインが少なく、どのデザインにどのサイズ展開があるのか写真を開かないとわからない。

「希望サイズから在庫のある柄を選ぶ」事が出来たらパーフェクト!

・ちょっとお高めです。

 

私が持っているのは「pochi」、「うすいタオリン」、「のびのびタオリン」です。

のびのびタオリンは厚めであったかい。真夏以外は着用。

うすいタオリンも薄くはないです(笑) 充分な厚みがあり、ホールド感あり。

「タオリン」はウェストのきつめなズボンだと履けないと思います…くるしい…

pochi」は薄すぎて私には盛夏専用!でもかわいいポーチがついてくる。ポチだけに。

濃いめの配色が多いので薄い服や白い服だと透けますのでご注意!見えてもかわいいですよ(^^♪

温かい生地で腹痛にもかなりの効果あり!真夏でも手放せなくなってしまいました。

 

2.ウンナナクールの腹巻 夏用

ウンナナクールも早くからかわいい腹巻をたくさん販売していましたね!

「ワコール」の腹巻のお世話になっていたので、「ウンナナクール」というブランドが出来た時はそれはもう嬉しくていろいろ購入しました。 

 

ウンナナの特徴は、ハラマキを「切り売り」していることです。

短めのハラマキが多い昨今、お腹の上の方からおしり付近まであたためてくれる40㎝~50cmを自分で選べるのはウンナナくらいかもしれません。

生地のデザインもボーダーから透けにくいパステル色までいろいろ選べます。

お値段もそんなに高くないし、「腹パン」というハラマキとパンツが合体した下着も販売しています。

薄い生地が多いので、服の上から目立たないのがいいなー、という方にはぴったりです。

こちらが腹パンタイプ。


 

私は冬用裏起毛の生地のものをスキーなどのウィンタースポーツ時に愛用しています。腹巻上部にゴムが入っていて、ババシャツの上にこのパンツをかぶせてはくとずれ落ちてこないのです。

 

3.ファンケルの土台筋タッチ腹巻

「土台筋タッチ腹巻」とは、着けているだけで筋肉に刺激を与えてくれるというもの。

痩せる効果があるのかは不明ですが、スポーツ用に薄くて速乾のものが欲しくて探していたので、筋肉にもよさそうなこちらの腹巻をチョイスしました。

 

伸縮性があり、ずれ落ちてこないのでランニングやウォーキング時におすすめ。

どうしても落ちてくるのが気になる方は上部をブラにはさむと良いですよ。

これを着けていて痩せた、というわけではありません(-.-)

f:id:haraitalife:20200502134053j:image

これ。

 

4. ランニング用腹巻(シュノーケリング用)

以前の記事にも書きましたお品でございます。

この腹巻をすることでランニング中お腹がホールドされて上下しにくくなるのか、長距離ランニングの夜に下痢しなくなりました。また、汗でお腹が冷えることもなくなりました。

海のレジャーでも水温が低い海からお腹を冷えから守ってくれる、ハライタには超スーパー優れものアイテムなのです!


 

 

「ハラマキするなんて、ちょっと恥ずかしい」「人に見られたら困る!」

そんな方も今はこんなにおしゃれで多種多様なハラマキたちが存在するので、是非一度チャレンジしてみてください!

お腹が痛くなる人生を「お気に入りのオシャレなハラマキ」をすることで前向きになっていただけたら幸いです。

ハライタ仲間より。

 

#胃腸が弱い人のための腹巻選び

#腹巻を使い分けろ!

#腹巻おすすめ

#腹巻を愛する会

#腹巻女子

#コトリワークス

#ほぼ日はらまき